つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に事務職は向いてないと悟った1ヵ月

猫と過ごした在宅ワークが終わり職場復帰して1か月。普段だと授業して、自席で授業準備と事務処理して…と言う感じだけど、今はコロナの影響で学生がいないので、授業ができない。だから、6月のこの1か月ほぼずっと自席に座って仕事をしていた。 たまに、掃除…

【十二国記・月の影 影の海】「……おいらには三歩だ」

くうううう楽俊んんん!! やっぱり月影と言えばこのセリフ!!って人も多いのでは?それか「裏切」の場面か。もうほんっと、陽子ちゃんを切なく応援しちゃう月影は名言だらけで選ぶのが非常に難しいんだけど、初読の時一番ぐっときたこの一言を。「ぐっと」…

放送大学の司書教諭講習に申し込んでみた!

じゃん!大学生になりました! といっても、必要書類さえ揃っていれば合格通知書が送られてくるスタイル(笑)応募書類出す時も迷い、かなりギリギリに出し、受験料払う段階でまた迷い、締め切り当日に入金した。間に合ってる、はず。 5単位6万。…6万は、高…

02_20代からの歯列矯正

tsumugime.hatenablog.com さて、前回の続き。嫌々ながら歯医者に行き、矯正を始めることに決めた私。何も分かってない私に、究極の二択が待っていた! 手術するか否か 歯型やレントゲンを撮ってこれからの方向性の話し合いをする中で候補として挙がったのが…

【茶道】水無月のお稽古

2~5月までコロナの関係でほとんど茶道のお稽古ができなかったけど、6月からようやく再開。しかも、普段は月に2回しかないのに、今月と来月は毎週お稽古。嬉しい嬉しい。そんな6月のお菓子とお花を記録取ってた分だけ。 お菓子もお花も毎週先生が持ってきて…

勝っただ負けただ野球でやんややんや言える幸せ

プロ野球がやっと開幕した。今年は例年以上に試合経過をチェックしては、勝って喜び、負けて毒づいたりしてる。 いつにも増して、「野球へのテンションが高い」のは、もちろんコロナでずっと延期になっていたからだ。ここ数ヶ月新聞のスポーツ欄も全然楽しく…

十二国記の記憶をなくすなら、今の私は何巻から読めと言うだろう

「何巻」という概念は十二国記にはないけれど、新潮文庫版にはエピソード番号が振ってある。『魔性の子』が0、『月の影 影の海』が1…。 でも出版元が変わってたり、刊行年が色々だったりで、最初読もうとした時は何から手を付けたらいいか分からなかった。…

【十二国記・図南の翼】そんなこと、あたしにできるはず、ないじゃない!

そんなこと、あたしにできるはず、ないじゃない! ———『図南の翼』370頁 もうここの場面が好きすぎて、こうやって書いてる間にも笑みがこぼれる(いい感じの言い方したけど、要はにやけてる)ここからの殊晶ちゃんの本音が本当に好きで。 「義務だと思ったか…

【十二国記・華胥の幽夢】責難は成事にあらず

いつか辛いこととか大変なことがあった時に、すぐに十二国記の名言に勇気をもらえるように、印象的な言葉を書き留めておこうと思う。 第一弾。まずはこれでしょう。 責難は成事にあらず ーーー『華胥の幽夢』281頁 十二国記読者にしたら、あまりに有名ですね…

「中日までご無事で」いつになったら十二国記沼から脱出できるんでしょうか?

「あのう、いつになったら十二国記沼から脱出できますか?」 「毎日毎日、泰麒の幸せばかり願っているんですけど、どうすればいいですか?」 ーーーすみません、誰に聞けば分かりますか? ってくらいには十二国記沼に沈んだまま這い上がってこられない。 え…

大人は楽しい!職場以外のコミュニティーがある大切さ

「大人って大変そう」 って漠然と思っていた学生時代。ところがどっこい、私は社会人になった今、大人になった今がすごく楽しい。それは社会人になったら自分の意志で世界を広げられるからだと思う。 お金は自分で稼いでいるから、旅行に行こうと思えば行け…

大人になってやって良かったこと【歯列矯正】

「矯正してどのくらい?」とこの前同僚に聞かれた。もはや歯列矯正の状態が自然になりすぎてよく分かってなかったけど、冷静に振り返ってみると3年くらい経っていた。月に一度の歯医者通い。昨日行ったら、ついに来月装置を外して補定装置を作るとのこと!や…

茶の湯、茶の道。相手のために、一期一会の一服を。

がさつでズボラで、猫背な私が、唯一口をつぐみ、背筋をピンと伸ばすのは茶道の世界に浸っている時。 聞かせるべき時だけ耳に届く所作の音、湯の湧く音、お茶を点てる音…。季節のお茶碗、花、お菓子…。耳で聞いて、目で見て、そして香りを味わって、私にとっ…

ライブがないから今年の夏は永遠に来ないんじゃないか疑惑ある

「ライブに行きたい」 最近ずっとそう思ってる。 私はコブクロが好きで、毎年この時期はコブクロの遠征時期真っただ中だ。去年の例を挙げると、5月に広島、6月福岡、7月鹿児島、大阪に行っている。なんと充実してることだろう。去年の写真を見返るたびに、そ…

おめでとうおめでとう、素晴らしい日だね

昨日嬉しいニュースが入ってきた。同期に赤ちゃんが生まれた。正確に言うと、同期が子供を産んだ。 今年1月、その子が妊娠したと聞いた時本当に本当に嬉しくて、自分のことのように泣けた。その子には絶対に幸せになって欲しかったから。 「同期」と言っても…

好きな人が夢に出てきたよ

「好きな人」と言っても、今彼氏もいないので、中学校時代に「好きだった」人。あの頃ではなくて、今の状態で再会した設定だった。 もう10年以上も前の話なのに、夢の中の私はあの頃のように好きだった。たくさん話したいなと思っていたし、顔を見てるだけで…

言葉と生きていく。「自分の感受性くらい自分で守ればかものよ」

ばさばさに乾いてゆく心をひとのせいにはするなみずから水やりを怠っておいて気難しくなってきたのを友人のせいにはするなしなやかさを失ったのはどちらなのか苛立つのを近親のせいにはするななにもかも下手だったのはわたくし初心消えかかるのを暮らしのせ…

生まれて初めて前髪を作らなかったら夏にぴったりだった

行きつけの美容室がある。 通い始めて4年くらいになるかな。もうこの人にしか任せられないなって美容師さんがいて、いつも、私の髪の癖や頭の形、身長などいろいろなことを加味したうえでの髪型を提案してくれる。そして、ここ最近ずっと勧められていたのが…

【夢を与える大人もいるんだ】甲子園での交流試合の話を聞いただけで泣けてくる

「大人もたまには粋なことできるんじゃん」 そう思ったのは私だけではないはず。 春、一度決まった夢の舞台が、何も悪いことしていないのに、奪い去られてしまう無念さ。そして夏、その夢の舞台への挑戦さえできない無力さ。 このご時世我慢しなければならな…

【05学生時代のバイトを振り返る】小料理居酒屋

ついに私のバイト歴の最後です! 過去記事↓ tsumugime.hatenablog.com tsumugime.hatenablog.com tsumugime.hatenablog.com バイトと言えば飲食!っていうイメージも多いと思うけど、私は最後の最後に経験した。今までこのジャンルにしなかったのは、「大変…

【04学生時代のバイトを振り返る】試食販売・試験監督

学生時代のバイトを振り返るシリーズ第4弾! 過去記事↓ tsumugime.hatenablog.com tsumugime.hatenablog.com 今回は派遣会社経由で単発でしていた「試食販売」と「試験監督」を紹介~^^ 【試食販売】 試食販売はねぇ、ひたすら「食べてほしい!」って思い…

【03学生時代のバイトを振り返る】マツダスタジアムで飲食販売

広島のテーマカラーと言えば赤。カープファンじゃなきゃ非国民と思われるのではと怖くなるほど、みんな熱狂的にカープが好き。(もちろん他球団ファンも存在する。肩身の狭い思いをしながら) もともと野球好きな私は本拠地のある県に住めることが嬉しくて。…

【02学生時代のバイトを振り返る】個別指導塾講師

学生時代のバイトを振り返ろうシリーズ。今回は私が初めてしたバイト「塾講師」について。 序章はこちら↓ tsumugime.hatenablog.com 大学1年の5月~3年の冬(辞めた時期はうろおぼえ)まで個別指導塾の講師をしてた。それまで塾に通ったことがなかったから、…

【01学生時代のバイトを振り返る】序章

学生時代、みんな、どのくらいバイトしてるもんなんだろう。私はあまり働いていなかった方。でも、時間を持て余してる気がして、まあ人並みにいくつかバイトしてた。単発も多かったし、多くて週に3日くらいしか働いてなかったけど。(少な) 社会人となった…

平安朝和製シンデレラ『おちくぼ姫』田辺聖子

田辺聖子さんの『おちくぼ姫』を読みました。 内容(「BOOK」データベースより)貴族のお姫さまではあっても、意地悪い継母に育てられ、召使い同然、粗末な身なりで一日中縫い物をさせられ、床が一段低く落ちくぼんだ部屋にひとりぼっちで暮らしている姫君―…

全身脱毛をエミナルクリニックに決めた理由【医療脱毛】

さて、脱毛シリーズ第3弾!やっぱり気になるようで色んな人に見ていただいています。ありがとうございます。勧誘目的とかではないので、一個人の意見として参考にしていただければ^^ 参考までに過去記事↓ tsumugime.hatenablog.com tsumugime.hatenablog.c…

和歌の解説を読みながら声を出して笑ったのは初めてだ【『恋する伊勢物語』俵万智】

『恋する伊勢物語』を読んだ。 内容(「BOOK」データベースより) 平安貴族のプレイボーイは、ウルトラ不倫あり、結婚モラトリアムあり、ナンパあり、有名なゴシップあり、告白できなかった恋あり、妻公認の浮気あり、自然消滅あり(もう何でもあり)。恋愛の…

部分(顔)は湘南、全身脱毛はエミナルクリニックにした話

脱毛ってやっぱりみんな気になってるんですねね。 前回の記事↓ tsumugime.hatenablog.com これにいくつか反応があり、そうだよね~ってなりました。私が脱毛始めよう!って思った時もいろんな人のブログとか見たけど、PRなのか本当の体験談なのか分からなく…

大人は楽しい。早くしておけばよかったこと【眉脱色】

「早くしておけばよかったこと」第二弾!今回は眉脱色! 在宅勤務が続いていた頃、初めて眉脱色をしてみました!なぜ今したかというと「失敗してもばれないから」。とはいえ、ずっと髪が明るいから自分のふっさふさの漆黒眉毛に違和感があり。人気youtuberの…

久しぶりに朝から人間の姿に化けたら、代償が大きかった話

8時までに職場に行き、席につき、仕事を始める。 ルーティーンとしてやっていたことが、いかに大変で頑張っていたことだったのかよく分かった。朝ちゃんと起きて、コンタクトをつけて、服を着て、人間の姿になっただけで疲れた。 今までなめきった溶けた姿で…