つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

#10月12日は白銀の墟_玄の月発売記念日

先日このハッシュタグTwitterが盛り上がってた。そう、2020年10月12日は十二国記シリーズ待望の新刊『白銀の墟 玄の月』発売一周年!

私は去年のこの日、まだ十二国記という存在を知らなくて、なんか本屋が盛り上がってるなって思ってただけだった。

それからしばらくして、「どうやら巷で盛り上がってるのは18年ぶりに新刊が出たかららしい」と聞く。「じゅ、じゅうはちねんぶり!?」そんなに待たれる作品がこの世に存在するの!?とどんどん気になってきて、その時読んでたシリーズものを終え次第、無事入国を果たしまして、半年以上前に読み終えたのに今現在も沼です。

 

このハッシュタグを見ていくと、去年1、2巻が出てから、後半の3、4巻が出るまでの間に様々な考察が繰り広げられてたのを知った。特に笑ったのが「驍宗様鳩半獣説」wwどういうことwwwちょっと私の理解力が足りなくてどういう流れでそうなったか理解しきってないのだけど、面白すぎない??ww

 

確かに2巻の最悪の終わり方から、後半発売までの約一ヵ月、そうでもして希望を抱いておかないと頭がおかしくなりそう…。私もリアルタイムで考察したかったよう…!!でも18年も待ってたファンの皆様の忍耐力すごすぎるよう…!!

というわけで短編集の刊行時期に大きな期待はしていないけれど、「一話が先に読める」プレゼントは無事配信されるようで。十二国記が現在進行形で動き続けているのが嬉しくて嬉しくて。
もちろん私はそのキャンペーンの応募間に合ってないけど(笑)お金払うから読ませてほしいいいいいい…!!

 

とにもかくにも、こんなにも小説で盛り上がれて楽しめるのってなかなか他にないよね?もうこの1年十二国記に出会えて本当に楽しかった。

なんなら、毎日泰麒のことは考えてる。これからも楽しんでいこう。