つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用だけど大きな愛で通した一本道。重松清『とんび』

本を読みながら涙を流したのはいつぶりだろう。目が潤むことはあるけど、次から次に涙がこぼれてきたのは、すごく久しぶりだった気がする。 前に国語の問題として解いた『とんび』。その時に油断してたら解きながら泣きそうになって、自分で自分にびっくりし…

備えあれば憂いなし。台風対策は万全に。

今月頭に九州にやってきた台風10号。数日前から全国的にもかなり報道されてきたから、普段は台風に慣れっこの鹿児島県民にもその危機感が伝わってきた。 いつもの台風だと、もう我が家なりの台風への備えがルーティン化してるからそれさえしとけばいいやって…

台風10号。暗闇で過ごす夜。

近づく台風10号。 そして我が家では、記憶の中では小学生ぶりの、長時間の停電。 18時くらいから始まって、寝ようとしてる今も続いてる。 ちょうどお風呂から上がった時に停電になっちゃったから、ドライヤーが使えなくて自然乾燥。あああ、早く入っときゃ良…

さあ、準備を万全にしてひたすら籠ろう

台風10号が近づいている。 鹿児島は今までに経験したことのない規模の影響を受けるらしい。 毎年、いくつもの台風がやってくる鹿児島。 正直慣れっこで、いつも県民なりの台風対策があってそれを淡々と実行してる印象。 我が家もそうで、台風前には家の周り…

【エミナル・全身医療脱毛】2/8回目

さて、もう先々月の話になっちゃうけど、エミナルクリニックで全身脱毛2回目を施術してもらった。 特に前回と変わりなく進んでいった。たまたまだろうけど、前回と同じ看護師さんが担当してくれたから安心した。 施術前 1回目の施術から1ヵ月ちょっと。見事…

分岐点

冷静でしっかり者。 そう言われることが多いけど、私生活はズボラでめんどくさがり。 仕事も、恋愛も、考えるのすら面倒になって、時々全てリセットしたくなる。 その「時々」が今来てる。 普段は自分で勝手に決めて、自分で勝手に進み出してるんだけど、初…

『おくのほそ道』芭蕉のように心を自由に旅ができる日を夢見て

角川文庫のビギナーズ・クラシックスというシリーズにハマってる。 古文を中高生でも分かりやすく解説してあって、もう27にもなる私だけど、シリーズ全部読みたいくらい面白い。 今読んだのは『竹取物語』『平家物語』、そして『おくのほそ道』。どれも古本…

「いつも」の子供の声は、大人の元気の魔法

1週間に1度の出社日。普段より眠気を感じながら車を走らせる。 小学生たちが元気に登校してる。 いつもの風景。 こころなしか帽子をかぶった小学生たちは楽しそうだ。るんるんしてる。 それを見守る保護者や通学ボランティアの人たちも、いつにも増してなん…