つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

生まれて初めて前髪を作らなかったら夏にぴったりだった

f:id:tsumugi321:20200613222133j:image

 

行きつけの美容室がある。

通い始めて4年くらいになるかな。もうこの人にしか任せられないなって美容師さんがいて、いつも、私の髪の癖や頭の形、身長などいろいろなことを加味したうえでの髪型を提案してくれる。
そして、ここ最近ずっと勧められていたのが「前髪を伸ばして分ける」か「オン眉」。つまりデコを出した方が良いという。
でも私は自分の輪郭こそが一番のコンプレックスで。とにかくめっちゃくちゃ面長なのよ!モアイ像なのよ!だから前髪はいつも目の上ぱっつんでなるべく顔を狭く見せるようにしてた。

なのに!

なぜかデコ出しを勧めてくる。

それを家族に言うと、

家族もそっちの方が良いと勧めてくる!

すごくコンプレックスだから、毎回その提案は拒否していたのだけど、自分を見てるのは他人なのだから、たまにはその客観的な意見を受け入れようと心を改め、初めて伸ばしてみることに。

まだ全然長くなくて目の下2~3㎝くらいだけど、それでもちらっとおでこが見えてるだけで自分にはすごく新鮮。自分じゃないみたい。そして、思ってたより違和感なかった。

ぱっつんだと、髪と顔の区別がきっちりつくから余計目立つのかなと思ったり。

そして何より汗をかいたときに楽だということに気付いた!
私すごく汗っかきで、夏は汗で前髪なくなっちゃうことがよくあるんだけど、もとから前髪を作ってなければ、スタイルに影響を与えない!画期的!!結構本気で感動した(笑)
夏の前髪喪失事件は悩みだったから、これで夏も心置きなく出かけることができる。

 

これから夏はずっと前髪伸ばしとこうかな。そのレベルで楽だ。


ちなみに美容師さんは私をロングにしたがる。でも私は毎回切る。それはまだ妥協できない。「瞬時に乾くドライヤー」が発明されない限り。