つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

【茶道】神無月・霜月のお稽古

〈神無月〉

【豊稔】

田んぼにたわわに実った稲穂をイメージしたお菓子。秋だねぇ

f:id:tsumugi321:20201127135012j:image
f:id:tsumugi321:20201127134236j:image

お花は、むくげ・ほととぎす・みずひき。むくげは長く活躍してるなあ。と思ってたら、今日でギリギリだろうとのこと。

 

【柿】

この柿のお菓子が美味しくて!下手の部分は硬めの砂糖菓子みたいな感じだった!これはもう1回食べたい〜^^

f:id:tsumugi321:20201127135432j:image
f:id:tsumugi321:20201127135427j:image

お花も賑やかでかわいい〜!
さくらだけ・やはぎすすき・みずひき・せいじ・ふじばかま・ほととぎす

 

【番外編】

お稽古がない週に坂木司さんの『和菓子のアン』を読んでたら和菓子が食べたくて仕方がなくなって!思わず和菓子屋に走ってしまった。いろんな種類から選ぶのが楽しい〜お菓子可愛い〜美味しい〜!

照葉

f:id:tsumugi321:20201127135354j:image

栗鹿の子
f:id:tsumugi321:20201127135349j:image

 

【初霜】

季節外れに涼しくなったり暖かくなったりして、茶杓の銘を考えるのが毎回難しい、、!

かるかんは鹿児島名物だけど、苦手だからちゃんと味わったのは初めてかも(笑)

f:id:tsumugi321:20201127135243j:image
f:id:tsumugi321:20201127135249j:image

お花はつわ・しもばしら・さがぎく。

つわの花がこんなだって誰も知らなくてみんなびっくり!東京出身の子はそもそもつわすら知らなくてそれにもみんなでびっくり!笑

後日意識してみたらつわの花が道端に咲いてて、「これがつわだったとは〜」としみじみ。ひとつレベルアップした気分(笑)

 

【錦秋】

鹿児島はあんまり紅葉を楽しめないけど、全国的には今紅葉が美しい季節。

f:id:tsumugi321:20201127140406j:image

こんな景色をイメージして作られたのが今回のお菓子。

f:id:tsumugi321:20201127135319j:image

景色が目に浮かぶよう、、!

お花も秋らしく菊三昧。可愛い〜!
f:id:tsumugi321:20201127135314j:image

立冬を過ぎてからは炉のお点前。炉はかなり久々だけど、冬の心遣いが詰まってるこのお点前はとても好き。早く配置とか慣れていきたいな。