つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

【茶道】神無月・霜月のお稽古

〈神無月〉 【豊稔】 田んぼにたわわに実った稲穂をイメージしたお菓子。秋だねぇ お花は、むくげ・ほととぎす・みずひき。むくげは長く活躍してるなあ。と思ってたら、今日でギリギリだろうとのこと。 【柿】 この柿のお菓子が美味しくて!下手の部分は硬め…

#10月12日は白銀の墟_玄の月発売記念日

先日このハッシュタグでTwitterが盛り上がってた。そう、2020年10月12日は十二国記シリーズ待望の新刊『白銀の墟 玄の月』発売一周年! 私は去年のこの日、まだ十二国記という存在を知らなくて、なんか本屋が盛り上がってるなって思ってただけだった。 それ…

いくつになっても恩師は恩師。私は生徒。

何年かぶりに恩師に電話をしてみた。 前だったら電話なんてめちゃくちゃ緊張して無理だったけど、だてに社会人やってたわけではないらしい。むしろ今の私は、すぐにレスポンスもらえる電話がすごく便利だと知っている。 とはいえ、用事がないと電話もしづら…

【茶道】長月のお稽古

隔週で月に2回のお稽古。長月は秋の始まり。お稽古をしている時も季節を感じる瞬間がたくさんあった。 【着せ綿】 この日のお稽古は9月9日。ちょうど重陽の節句。この節句について詳しくは知らなかったんだけど、先生はぽかーんとしてる私たちに丁寧に教えて…

不器用だけど大きな愛で通した一本道。重松清『とんび』

本を読みながら涙を流したのはいつぶりだろう。目が潤むことはあるけど、次から次に涙がこぼれてきたのは、すごく久しぶりだった気がする。 前に国語の問題として解いた『とんび』。その時に油断してたら解きながら泣きそうになって、自分で自分にびっくりし…

備えあれば憂いなし。台風対策は万全に。

今月頭に九州にやってきた台風10号。数日前から全国的にもかなり報道されてきたから、普段は台風に慣れっこの鹿児島県民にもその危機感が伝わってきた。 いつもの台風だと、もう我が家なりの台風への備えがルーティン化してるからそれさえしとけばいいやって…

台風10号。暗闇で過ごす夜。

近づく台風10号。 そして我が家では、記憶の中では小学生ぶりの、長時間の停電。 18時くらいから始まって、寝ようとしてる今も続いてる。 ちょうどお風呂から上がった時に停電になっちゃったから、ドライヤーが使えなくて自然乾燥。あああ、早く入っときゃ良…

さあ、準備を万全にしてひたすら籠ろう

台風10号が近づいている。 鹿児島は今までに経験したことのない規模の影響を受けるらしい。 毎年、いくつもの台風がやってくる鹿児島。 正直慣れっこで、いつも県民なりの台風対策があってそれを淡々と実行してる印象。 我が家もそうで、台風前には家の周り…

【エミナル・全身医療脱毛】2/8回目

さて、もう先々月の話になっちゃうけど、エミナルクリニックで全身脱毛2回目を施術してもらった。 特に前回と変わりなく進んでいった。たまたまだろうけど、前回と同じ看護師さんが担当してくれたから安心した。 施術前 1回目の施術から1ヵ月ちょっと。見事…

分岐点

冷静でしっかり者。 そう言われることが多いけど、私生活はズボラでめんどくさがり。 仕事も、恋愛も、考えるのすら面倒になって、時々全てリセットしたくなる。 その「時々」が今来てる。 普段は自分で勝手に決めて、自分で勝手に進み出してるんだけど、初…

『おくのほそ道』芭蕉のように心を自由に旅ができる日を夢見て

角川文庫のビギナーズ・クラシックスというシリーズにハマってる。 古文を中高生でも分かりやすく解説してあって、もう27にもなる私だけど、シリーズ全部読みたいくらい面白い。 今読んだのは『竹取物語』『平家物語』、そして『おくのほそ道』。どれも古本…

「いつも」の子供の声は、大人の元気の魔法

1週間に1度の出社日。普段より眠気を感じながら車を走らせる。 小学生たちが元気に登校してる。 いつもの風景。 こころなしか帽子をかぶった小学生たちは楽しそうだ。るんるんしてる。 それを見守る保護者や通学ボランティアの人たちも、いつにも増してなん…

「自分の人生に申し訳ない」会社を辞めたあの日の話をしよう

「このままここにいても自分の人生に申し訳ない」 もう3年前、新卒で入った会社を辞めるために常務と面談した時に言った言葉。会社を作り上げてきた常務相手に私はなんてことを言ってるんや…。 冷静に振り返ると自分すごいな…どうかしてたのかな…と思うんだ…

出会いに出会う。古本屋。

「いつからいるの?」 「一体誰を待ってるの?」 棚から動かずただただ待ち続けている本達を見ていると、ついそう問いたくなる。 ぴかぴかの本じゃない。 ここにあるのは、一度誰かの手に渡った本たち。 「一度」だけではなく、何度となく色んな人の手に触れ…

温泉でまったり湯ミニケーション!

全国津々浦々色んな温泉地があるから、埋もれがちだけど、鹿児島県は全国2位の源泉数を誇る。 一般的に「銭湯」と言われる公衆浴場のお湯もほぼ温泉!鹿児島市内のいたるところで温泉三昧。 有名旅館やホテルじゃなくても、地域の公衆浴場でもサウナや気泡浴…

【茶道】葉月のお稽古

今月から月に2回のお稽古に戻ってしまった茶道。少し寂しいけど、やっぱり茶道がある日は午前中からわくわくしちゃう。 暑さの中マスクつけてお稽古するから、暑さとの戦いだった8月。 窯の蓋を開けたら汗がどっと出てきて、お終いにしてから水を扱うとすっ…

在宅勤務再開

そういえば先週の金曜日からまた在宅勤務が始まった。 5月は在宅で6月から出社してたけど、正直「家でいいだろ…」と思ってた。 やっと上の人も気づいたみたい。ちょっと遅いけど、まあ、気付いてくれただけで有り難い。 ただ現在進行形で急ぎで進んでいる仕…

「3年間髪を切りません」外国人技能実習生の色々な覚悟

外国人技能実習生への日本語教育の仕事を始めて早1年8ヶ月ほど。コロナの影響で新しい実習生が日本に来られなくて、4月から授業はできていないんだけど…。 今まで出会った子たちのことを振り返ると、いろんなことを思い出す。授業をしていると、毎日毎日沢山…

古文初心者におすすめ!私の理想の「古典の本」【角川ビギナーズクラシックス】

誰でも知ってるかぐや姫。もととなった古典『竹取物語』の存在を知ってはいるけど、詳しく読んだことはなかったからずっと読みたいと思ってて。 古本屋さんで目についたのが角川書店が出している「ビギナーズ・クラシックス 日本の古典」というシリーズの『…

『小公子』セドリックは小さい泰麒そのままだった。

普段翻訳本は読まないし、この小説の名前も知らなかったけど、本屋で見つけてつい帯買いしてしまった『小公子』。 いや〜、こんなん書かれて、この表紙のイラスト見せられたら、十二国記オタクとしてはもう買わずにはいられない!パケ買い!帯買い!! だっ…

この街に降り注ぐ光は特別なものだと思う【スペイン・バルセロナ】

※以前運営していたブログから少しずつ移行しています。この記事は2018年無職ふらふら期の記事です。 社会人になって働き出して、もしいつか長期休みがとれたら、絶対にまたヨーロッパに行きたいと思っていた。 一番の理由は行くのがめちゃくちゃ大変だから。…

【図書館の魔女】本を読む。言葉を伝える。小さな欠片を未来に届ける。

昨秋、ハマりにハマった「図書館の魔女」。あんなに本に熱中したのは1、2年前にハマった「みをつくし料理帖」以来だった。 様々なレビューで「序盤は我慢」「1巻のラスト~2巻でハマる」「むしろそこでハマらなかったら、合わない」といわれている(笑)ま…

趣味を共有できる同志がいるSNSって最高すぎない?

昨日大河ドラマ「直虎」の小野政次を偲ぶ記事をあげた。もう3年も前の大河ドラマだ。こんな昔の話をしたって誰も読まないだろうなあ。まあ、自分の記録のために残しておけばいいかと思って、感情のまま書いたけど、 想像以上に沢山の方が読んでくれた。 Twit…

【大河ドラマ・直虎】この時期になると小野政次を偲んでいる自分がいる

別に命日でもないはずなのに、この時期になると小野政次のことを思い出し、切なくなってしまう。 2017年の大河ドラマ「直虎」。その中で衝撃的だった回が8月20日に放送された第33回「嫌われ政次の一生」。 もう3年も前なんだ。信じられない。昨日のことのよ…

何にも変えがたい幼馴染の空気感

鹿児島生まれではあるけど、小学3年までは転勤族で九州を転々としてた。その経験は私にとってすごく大きくて、今の私が外の世界になんの恐怖心がないのはそのおかげだと思ってる。 とはいえ、小学4年生から今まで(大学4年間は除き)なんだかんだ鹿児島に住…

気付いたらずっと妹と喋ってる

13日から始まったお盆休み、そのまま4日間休みだった。最初2日はそれぞれの親戚と集まって、残り2日は買い物に出かけたりしつつ、暑すぎて家で過ごすことも多かった。 私には1歳下の妹がいる。身長が170を超える私に対して妹は158。大学で文学部に進んだ私に…

【湘南・vio医療脱毛】1/6回目(アレキ)

先日、湘南美容クリニックのオンラインカウンセリングを受けて、無事1万円クーポンを手にした私は、今まで痛そうで避けてきたvio脱毛を契約した。 誕生月前後にもらえる期間限定のポイント1万円分のポイントも使ったから、定価から2万円引きとなり、6回30,00…

涼しい室内で熱中症になったびっくり体験

毎年「猛暑」とは言われてるけど、今年は特に暑さに関するニュースが多い気がする。 もう本当毎日毎日暑すぎない?なんなん?熱中症の報道もいつも耳にするし…。 前は「好きな季節は?」と聞かれると、迷わず「夏ー!」と答えてたけど、近年はそう答えるのも…

大人が忘れた「夏休み」

一昨日は母方の親戚の集まりで、昨日は父方の親戚の集まりだった。従兄弟と歳が離れてるから、どちらの集まりでも小学生以上になった従兄弟の子供がやってきてた。 昨日は父方。従兄弟(そもそも私の16歳上)の子供は中2、小5.3の男三兄弟。そろそろ遊んでく…

おっといけない、こんな時間だ

「この時期のトトロはやっぱり最高だよね〜」と言いながら金曜ロードショーのトトロを見て、その後寝る準備もせず鬼滅を読んでいたらあっという間にこんな時間になってしまっている。 もう0時が近い。ブログ更新してなかった。シマッタ。 今日はちゃんと書き…