つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

大人は楽しい!職場以外のコミュニティーがある大切さ

「大人って大変そう」

って漠然と思っていた学生時代。ところがどっこい、私は社会人になった今、大人になった今がすごく楽しい。それは社会人になったら自分の意志で世界を広げられるからだと思う。

 

お金は自分で稼いでいるから、旅行に行こうと思えば行けるし、買いたいものも買える。もちろんそんなに贅沢ができるわけはないけど、どこまで使っていいか、使えるかを考えるのも自分ってところもまたいい。

 

だからこそ、職場のコミュニティーだけに縛られて、そこで無毛な争いをしている人を見ると可哀そうだなと思ったり。

たとえ職場でうまくいかなくたって、自分にいくつかのコミュニティーがあれば、その別の場所で自分の存在を確認することができる。声を上げて笑うことができる。新しい出会いにわくわくすることができる。

なんだ、こっちの世界で受け入れられるならいいじゃんって心が軽くなる。

 

新しい世界に入っていくのはドキドキする。私も、今は毎週楽しみでたまらない茶道教室だって、最初に行くときは緊張したし、初めは馴染めなくてどうしよううううってなってた。

でも結局、自分の居場所を作るのは自分しかいないし、他人に与えれてもらうのを待ってたって、いつまでたってもそれはこない。

 

学校で学んでいた頃は学校の世界だけに縛られてた。でも、大人になった今は違う。自分の責任で色々なところに行って世界を広げることができる。

けど、、それができるかは自分次第。先生や親が導いてくれないからこそ、自分の毎日が楽しくなるかそうじゃないかは自分の責任。

新しい世界はちょっと怖い。つい今の世界に閉じこもっていたくなる。そうしてたって誰からも叱られない。そうしてたって別に普通に生きていける。

 

だから忘れてしまいそうになるけれど、いくつになっても、まだ見ぬ世界への憧れは持ち続けていたい。

これは自分への戒めでもある。ぬるま湯に浸かってない?それで満足してない?自分の人生の楽しさに自分で見切りをつけていない?

よし、頑張ってまた踏み出してみよう。新たな出会いへ。

 

f:id:tsumugi321:20200620155153j:image

 

#毎日更新48日目