つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月半にわたる在宅勤務が終了。日常と非日常の狭間で。

4月第3週から始まった在宅勤務。その間1回だけ忘れ物を取りに(凡ミス)職場へ行ったが、ほぼ1ヶ月半丸々家での仕事の日々だった。 そして明日からまた職場での勤務が始まる。実際在宅でもできる仕事が半分ほどだが、なんとなく仕事は職場でしないといけない…

早くしておけば良かったこと【医療脱毛・湘南】

大人になってして良かったこと、さっさとやっておけば良かったこと…色々あるけど、とりあえず脱毛早くすれば良かったと思ってる。 私は今年27。それまで全く興味がなかったのに、去年の秋頃急に「脱毛したい!」って思い立ち、冬に晴れて医療脱毛デビュー! …

「最近っていつですか?」的なゆるい日本語

高校の頃、担任の先生に「『最近』ってすごく曖昧じゃないですか?」と言ったことがある。 その頃の私からしたら「最近」は「最も近い」と書くんだから、2.3日前だろという認識だった。 でも大人は数週間、数ヶ月前でも最近と言うし、おばあちゃんなんて数年…

「横笛草紙」叶わなそうな一目惚れ。それを成就させる和歌の力。

一目惚れをした経験がある人はどのくらいいるだろう。私は街ですれ違った人を「あ、今の人かっこよかったな」って思うことはあるけれど、まさかそこから恋に発展することはない。 街という刹那的な場所ではなく学校生活ではどうだったかと思い浮かべてみよう…

「空白の花」の片想いがあの頃の自分を見てるようだった

「好きな人がいたんです」「全てが好きでした」 過去形でしか明かせない恋。そんな淡い恋をしていた、いつかの自分を思い出した。 指原莉乃さんがプロデュースしている「≠ME」というグループ。メンバーとか曲とか、なにかとこのグループが好きなのですが、今…

心の中に神を持つということ【青い空/海老沢泰久】

私は無宗教だ。まあ、今の「若い子」にはそれが普通なのかもしれない。 友達の結婚式に行った時も宗教色のない人前式が多いし、神前式やチャペル式をする友達も、信仰には関係なく「素敵だから」「憧れだったから」という理由が多い。 私の祖母は、先祖の命…

世間がどうなろうと、やっぱりスポーツは生活の彩りなんだ【風が強く吹いている/三浦しをん】

プロ野球、高校野球、箱根駅伝が大好きな私。めちゃくちゃミーハーだから、広島に住んでる時はカープファンになったし、去年はもちろんラグビーのにわかファンになった。とにかくスポーツが好きだ。 でも今年はプロ野球も開幕しないし、高校野球は中止になる…

天が誤るのか、人が誤るのか(「青い空」「黄昏の岸 暁の天」より)

十二国記シリーズ「黄昏の岸 暁の天」で印象的な場面がある。登場人物が天に対して不満を爆発させる場面。どうにもならない世で孤軍奮闘してきた1人が、「天は全てを知っていたのに、どうして助けてくれないのか…」と憤る。それに対し、ともに行動していた1…

【ただ今噴火!】桜島上空の風を見極めよ!

さて、家に帰ろうとすると、うっすら車が灰色になっていた。 かごしまあるある。 窓を開けてると、なんか机がザラザラしてる。 かごしまあるある。 歩いていると目が痛い。 かごしまあるある。 雨降ってないのに傘さしてる。 かごしまあるある。 やってきま…

落ち延びた主に未来はあるのか(「麒麟がくる」「東の海神 西の滄海」より)

「麒麟がくる」第17回「長良川の対決」を見て、十二国記「東の海神 西の滄海」を思い出した。どこにそんな需要があるのかっていうテーマだけど、自分の整理と記録として書き留めておこうと思う。 「麒麟がくる」第17回(この作品の前半の山場だと思っている…

5/21【小満】育つ葉に ほっとひといき 初夏の風

今日は5月21日暦の上では「小満(しょうまん)」と呼ぶそうです。 陽気がよくなり草木が成長して茂るという意味です。農家では田植えの準備を始める頃。動物や植物にも活気があふれます。また、秋にまいた麦の穂が付くころで安心する(少し満足する)という…

はじめまして。あんずです。

こんにちは、はじめまして。「あんず」と申します。 この家に来てもう7年くらい。早いわねぇ。ええと、こういうのを、こういんやのごとしって言うんだっけ?ちょうど5月のこういう暖かい時に来たわ。 実家は近くのおうち。生まれたばかりにもらわれたから、…

じゃらじゃら着飾った言葉なんて誰の心にも届かない

このブログを始めて3週間くらい経った。「毎日更新する!」と決めてからは15日。書くことない日もあるけど、やっぱり書くのが好きだからこうやって毎日何かしらの気持ちを吐き出す時間は心地良い。 本当はもうひとつ、ちゃんとした?ブログを持ってまして。2…

単行本の美しさに目覚めてしまったら終わりだと分かっているのに

きゃー!届いちゃった!私のNo.1ファンタジー小説(参照 私を変えた人生至高のファンタジー小説 - つむぎめむすび)「図書館の魔女」の単行本! はぁ美しい… ネットで買ったから包みを開けた瞬間、思わず「美しい…」って声が出た。同時に単行本の良さを思い…

英語嫌い女が海外(ベトナム)で働くようになるまで

以前書いた記事(私が英語嫌いになったわけ - つむぎめむすび)の続きのような。「英語できない」レッテルを自分に貼ってしまったのに、海外は好き、という矛盾。 その矛盾を今の自分の能力だけで解決するために東南アジアに目を向けた感はある。だって、街…

私を変えた人生至高のファンタジー小説

ファンタジー小説が好きだ。本の虫になってると周りから「そんなに読んで疲れない?」と聞かれるけど、読書好きにとっては、そして、読んでるものがファンタジーであるならば、それは最高の趣向品である。現実逃避に1番いい。映画や動画を見てるのと同じくら…

私が英語嫌いになったわけ

ベトナムで働いたり、海外旅行したりしてると、よく「英語できるんでしょ〜いいな〜!」と言われる。けど、全くできません。謙遜とかじゃない。まじです。大学の時全学生対象のTOEICではすさまじい点数をたたきだした。具体的に何点だったか覚えてないけど「…

ひさしぶりのいつも

月に1度の歯医者の日だったので(その後買い物も)、久しぶりに「ちゃんとして」外出。 久しぶりに部屋着じゃないの着た。 出かけると、思ってた以上に暑くてもうちょっと涼しげな格好にすればよかったと思った。 久しぶりにコンタクトつけた。 半日つけたら…

唐突に世界一周するという夢ができた話

「世界一周したいいいい!」 今日の18時半ごろ唐突に湧き上がってきた。突然の思い。 旅は好きだし海外旅行も好きだけど、世界一周したいと思ったことはなくて。 何を隠そう私英語が全然できないのです…ベトナムに住んでたこともあるけど、その時もほとんど…

平成初期の懐かしきおもちゃよ、さようなら

外出できない今年のGWはひたすら片付け!去年の年末も片付けはしたけど、今回はその時見逃したおもちゃも捨てました!捨てたというより、壊れてないのは親戚の子にお譲り! あああぁぁ…と後ろ髪引かれつつも、ついに! ついに!思い出のおもちゃ達とさような…

鹿児島のちまきは、やっぱり茶色くて大きくなくっちゃ!

「ちまき」と言えば、香りの良い笹で巻かれてて白くて円錐形をしているなんて、県外に行ってから知りました。 それまで「ちまき」と言えば、茶色くて大きくて、箸で切ってきな粉をつけて食べるものだとばかり…。鹿児島ではちまき、または「あくまき」と呼ば…

コロナ自粛のおかげで味噌を仕込めた話

去年発酵教室に通ってた時に1回仕込んだ味噌。手作りの味噌がそれがまあ美味しくて美味しくて!もう食い尽くしてしまったから、また食べたい!でもあの時は先生がほとんどの準備をしてくれたから楽だったけど、自分でやるのはな〜なかなか時間もないしな〜(…

抹茶とチョコの組み合わせがたまらない話

2月以降、月に2回通ってる茶道教室もお休みになっちゃって、時々家で抹茶を点てて楽しむように。 家だと作法無視のかなーりの短縮版だけど、やっぱり抹茶を点てて味わう時間は最強の癒し。ほっと一息ってこういうことを言うんだろうなと。 柄杓がないからつ…

メルカリの発送でローソンに行ったら恥ずかしかった話

毎日更新しちゃおーう!って思ってたのに、しないままもう今日が終わりそうで。 「今日はもういっか」と思ったけど、やっぱり何かしら書こうと思って。 むしろこのブログはTwitterの延長のような、140字で収まらないからとりあえずブログに書いちゃいました…

騎獣に乗って旅に出よう

stay home期間ひたすら部屋の片付け、片付け、、 普段は休みがあるとすぐに旅行に行く私ですが、今はコロナでひたすら我慢の日々。 旅行欲が高まりすぎたか、せめて夢の中だけでも旅行をしようと考えたか、今日の夢は友達数人と旅行する夢でした。 行き先は…

【夏目友人帳】夏目くんが優しくしてくれるなら、妖になったっていい

「夏目くんが優しくしてくれるなら、妖になったっていい」 常にこの気持ちで、「夏目きゅんかっこいい〜!!」ってにやにやしながら夏目友人帳を読んでる変態女です、こんにちは。 同僚が貸してくれた夏目友人帳。それまでは全然知識がなくて、まるっとした…

【白銀の墟 玄の月】ざざっと個人的ツボポイント

前回は割と真面目に「白銀」を振り返った↓ tsumugime.hatenablog.com ので、今回は独断と偏見による個人的ツボポイントを振り返っていこうと思う。いざ! 泰麒の短髪癖っ毛がたまらんんん! もともと十二国記シリーズで初めて読んだ「魔性の子」。その時から…

【読了・白銀の墟 玄の月】「天の理を覆す意志の力」十二国記完走!

ついに、ついに、ついに… 読み切ってしまった。 泰麒。 蓬莱生まれの麒麟。胎果の麒麟。 読めば読むほど(特に最終巻)阿選が憎くてたまらなくなって、「ちょっと代わって!私が代わりに阿選を屠るから!」って気持ちになったくらい。 「…救う方法はあると思…