つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

【05学生時代のバイトを振り返る】小料理居酒屋

f:id:tsumugi321:20200611203835j:image

ついに私のバイト歴の最後です!

過去記事↓

tsumugime.hatenablog.com

tsumugime.hatenablog.com

tsumugime.hatenablog.com

 バイトと言えば飲食!っていうイメージも多いと思うけど、私は最後の最後に経験した。今までこのジャンルにしなかったのは、「大変そうだから」の一言に尽きる。

でもちょうど友達がTwitterで「誰かバイトしない~?」ってゆるく募集してて、その時たぶん4年の10月くらいだったと思うんだけど、冗談半分で「はーい」って言ったらまさかのOKだったという。(笑)

だから実際半年も働いてなかったんだけど、これがすごく楽しかった。気付いたら雨の日も雪の日もチャリで25分くらいかけて行ってた。こんなにやる気にあふれてバイトに行ったの初めてだったかも。(笑)

チェーン店の飲食店ではなく、調理担当のお姉ちゃん1人とパートのおばちゃん1人で回してる料理屋さんだったから、すごくアットホームで。

バイト代もらうの申し訳ないほどお客さん来ない日もあったけど、どんな時もたくさん賄い作ってくれて、余ったら持って帰らせてくれて…。「これが飲食バイトの恩恵か…!!」って勝手に感動してた。塾講の時はいつもお腹空かしながら帰ってたから、満腹で帰るのが新鮮すぎて!(笑)

忘年会シーズンとか団体予約が入っていると、てんやわんやの時もあったけど、黙って突っ立ってるよりは働きまわってた方が性に合ってるから楽しかったなあ。ビールひっくり返しそうになった時は人生で一番焦った…。でも、短い期間しか働かないし、絶対皿を割らない!って目標は達成できたから良かった(目標低)

ビールとかいろんなお酒の作り方とか、その店独自のルールとかを覚えるまでが大変だけど、それに慣れてこれたらあとはお客さんに合わせてこなすだけって感じ。でもこれも店によって色々だろうから、友達に紹介してもらったり、先輩に評判聞いたりして決めた方が良いかも。居酒屋ってブラックなイメージだし。休みがとりやすいかってのも大切だよね。

 

飲食バイトはこんな人におすすめ!

・人と接するのが好き

・誰とでも話せる

飲食バイトメリット

・賄いあるからバイトしつつ食費も浮く(店による)

・一緒に働く人が明るくて楽しい(店による)

 飲食バイトデメリット

・店によってはブラック

・やり方やメニュー覚えるまでがてんやわんや

・面倒なお客さんがくると面倒

 

こじんまりした店でテレビもあったから、カープの試合があると常連のおじちゃんが店に来て速攻つけてたなあ(笑)広島のおじちゃんたちとの会話はほぼカープ。なお、なんとなく頷いているだけで満足してくれる。