つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

放送大学の司書教諭講習に申し込んでみた!

f:id:tsumugi321:20200628175602j:image

じゃん!大学生になりました!

といっても、必要書類さえ揃っていれば合格通知書が送られてくるスタイル(笑)応募書類出す時も迷い、かなりギリギリに出し、受験料払う段階でまた迷い、締め切り当日に入金した。間に合ってる、はず。

 

5単位6万。…6万は、高いよおおお。
でも今年はコロナでいつも春に沢山行く旅行も行けてないし、服もそんなに買ってないし、普段よりお金使ってないんだから大丈夫!って自分に言い聞かせて納めた…。

 

毎年夏の時期に集中講義として開講している放送大学の司書教諭講習。開講期間は2週間くらいと短い。司書資格とは違って、教員免許を持っている、または免許取得予定者が対象だから短期でも取得できる。

 

とはいえ、単位が取れない場合もあるようで、油断できない。つまり、お金で単位が変えるほど甘くはないってことですな。
これでもう後に引けなくなったから、なんとかフル単目指して頑張らなくては!単位に追われるなんて久々の経験だ。フル単って今の大学生も言うのかな。死語だったら辛いな。

 

 

#毎日更新56日目