つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南・脇医療脱毛4/6回の効果と契約のポイント

湘南美容外科クリニックで脇脱毛の6回コースを契約して半年ちょっと。この前4回目を終えた。 まだ途中だけどまじでやって良かったしか感想がない。もっと早くやっときゃ良かった。 私が契約した時は6回6000円くらいで、3000円のクーポンを使って3000円で契約…

別にこのままでいいや 言いながら泣いていた

やりたいこと、知りたいことがあったらその方向にまっしぐらなタイプの私。人生が足りない!って思うほど、やりたいことがありすぎて、その全てをやりたくなっちゃう。 でも、周りにそういう考えの人は少なくて。結婚したり、出産したりしている友達を見てい…

梅雨明け!私達は暑さ以外の「夏」を見つけられるのか

昨日、九州南部の梅雨が明けた。明けた瞬間、もんのすんごくあっつい!!つい最近まで命の危機を感じる大雨に怯えてたのに。 なにこの殺人的暑さ。蒸し暑い!もうここ数年エアコンないと生きていけない体になってしまってる…。 「夏」と言えばフェス!旅行!…

【ベトナム暮らし】お茶うけの定番!愛すべきひまわりの種

※以前運営していたブログから少しずつ移行しています。この記事は、2018年の秋冬3ヵ月ベトナムで日本語教師として働いていた時の記事です。 ベトナムに来て2ヶ月ほどが経った。だいぶ生活に慣れてきたけど、いまだに何度見ても笑ってしまう光景がある。それ…

外国人労働者にとって日本は本当に「夢の島」?

毎週楽しみにしているドラマ「MIU404」。何といっても、綾野剛と星野源が大好きで!この2人が出ていたコウノドリも毎週欠かさず見てたし、今回は2人が相棒だなんて、こんなに私得なドラマはないわけです。話も面白いし、考えさせられる場面も多い。 第5話タ…

【エミナル・全身医療脱毛】1/8回目

エミナルクリニックで全身脱毛を始めた私。顔vioなしの8回コースを契約中。1回目の施術から1ヶ月以上経ったのでその感想を記録しておこうかと。 予約 私の院は開院してまだ数か月だからか、予約はかなりとりやすかった。希望する日時に用事ができてしまった…

【茶道】文月のお稽古

7月の茶道のお稽古が最後だった。今月は4回もお稽古があったから、1ヶ月通してるんるん嬉しい気分。クーラーの調子が悪い茶室で暑さに耐えながらのお稽古。なんとか涼しげに、頑張った〜! 【七夕】7月第1週 7月といえば「七夕」を無視するわけにはいかない…

【鬼滅の刃】推しが決まりました〜!霞柱・時透くんですっ!

※推しの話だから当たり前ですが、ネタバレばかり。 「鬼滅の刃」ハマるのが目に見えていた。日常生活に支障をきたすレベルでハマってしまうと分かっていた。だからこそ、今まで避けてきた。絶対好きだから、怖くて手を出せないっていう(笑) ただ、習い事仲…

【茶道】重きは軽く、軽きは重く、夏は涼しく…

二十四節気「大暑」の昨日、うちの地域は35.5℃という今年1番の暑さを記録した。まさに大暑。あっつかった… そして、そんな日に茶道のお稽古。公共の施設を借りてお稽古してるんだけど、2台ある家庭用エアコンのうち1台は壊れてて、しかもコロナの影響で窓全…

7/22【大暑】やっときた青空が嬉しくない暑さ

1週間だったのか、2週間だったのか、長すぎてもうよく覚えてない。いつからだろう、青空を見なくなったのは。 もう一生青空にならないんじゃないかと思うほど、雨が降り続いた不安な夜。今年も大雨によってたくさんの被害が出てしまった。毎年各地で起きる水…

いくつになっても人生が足りない

よく私が発する言葉 「人生が足りない!」 まじで人生が足りない。どうして1回限りなんだろう。生きてる中で何かしようとする時、どんなことだって周りの意見を聞いたり、ネットで調べたりするじゃん?ご飯屋さん選ぶってだけでも口コミ見たりするじゃん? …

【放送大学・司書教諭講習】パソコン前でキャンパスライフ!

今日から放送大学の司書教諭講習が始まった。夏季の集中講座として開講されているので、8月中旬の課題提出期限までに今日から割と急ピッチで授業を受けていかなきゃいけない。 ちゃんとやり切れるか自信がなくなってきたけど、なんせ6万!定額給付金もあっと…

自己判断は危険!パーソナルカラー/骨格診断をしたら自信をもらえた!

雑誌やネットの情報でも「イエベ」「ブルベ」という言葉が普通に使われるなど、もはや受けてて当たり前になってきたパーソナルカラー診断。 今まで何となく自己診断でこれかな〜と思って見てきたけど、先日ついに私も受けてみることに。今回は骨格診断も一緒…

【まほり/高田大介】驚転ミステリ!?ひと夏の初恋冒険物語!?

どうも。図書魔女にとり付かれた女です。そんな私がついに手を出しました。「図書館の魔女」の作者の最新作「まほり」。 発売されてからしばらく読んでなかったのは、今までと系統が違ったから。ファンタジーでもなかったし、え、ミステリー?え、怖いの?と…

【03_大人の歯列矯正】生まれて初めて「歯並びが良い自分」に出会った

昨日、ついに3年半つけていた矯正装置が外れました!!わーい!ぱちぱちぱち。外す外す詐欺をされて3ヵ月(笑)ようやくお許しが出た! 針金を通すためのボタンを物理的にばっきばき取られていき、痛くはないけどその衝撃にびびりまくりながら、なんとか全て…

前職の私、いい仕事してたんじゃん

この前データの整理をしていて、ふと前職での「成果」を見返してみた。 ちょっと特殊なライターをしてたから、原稿をいくつか。電話で取材して1時間以内に原稿をあげないといけない過酷な職場だった。 でも、その「成果」たちを見ていると(印象深いものだけ…

倉敷ゲストハウス「有鄰庵」で紡がれた縁

初めてゲストハウスに行ったのは確か、大学2年か3年くらいだったと思う。尾道に行って商店街を歩いていた時、「あなごのねどこ」というゲストハウスを見つけたことがきっかけだった。「ゲストハウス」という言葉すら知らかった私には、とにかく「宿代やっす…

鹿児島のリーダーに何を託すのか

先日あった県知事選挙。史上最多の7人が立候補した激しい選挙戦を制したのは「無名」の新人だった。最終的に得票数の多かった3人のうち最も知名度は低い。何と言っても他の2人は現職と元職なのだから。 現職が有利と言われる知事選。しかも現職はまだ1期目、…

読んだことのない文章に出会うのがこんなにも楽しい

彼女は笑っていた。正確には笑っていたとは言えないほど、微かな笑みだった。それでも彼女に目がいったのは、受験者の中で1番明るい色の髪をしていたからかもしれない。そもそも彼女がマスクをしていなかったから気付いたのだ。「試験中、風邪症状がなければ…

土砂降りの朝、神に出会った

車を降りた瞬間「今じゃなかった」と思った。でも、もう引き返せない。引き返してられる暇もない。 今日は大切な試験の朝だった。あんまり緊張しないたちだけど、珍しく「うまくいかなかったらどうしよう…」と思ってた。 試験会場へは車で行った。知ってる地…

ベトナム・ハノイではとにかく色んな麺を食え!

ベトナムに行きたくて仕方ない。うずうずうずうず。 私が日本と並んで好きな国はベトナム。仕事の関係で3ヶ月だけだけど住んだこともある。とにかく好き。特に好きなのは食。安くて早くて美味い!食べたいものがありすぎて、終始「早くお腹空かないかな」っ…

リンゴで伝えるミャンマー人の「好き」はとびきりの愛だった

友達にはミャンマー人の彼氏がいる。付き合って6ヵ月目くらい。最初は軽い気持ちで付き合ってるんじゃないかと思っていたけど(←失礼。いや、でも付き合ってる当人もそう言ってた)、よくよく話を聞いてみると、めちゃくちゃ純粋な恋だった。いや、もはや愛…

小説は精神安定剤「さよなら、ヤモヤモヤ」

今年は例年になく小説を読んでいる。しかもファンタジーが圧倒的に多い。 「今年」とはいえ、小さい頃は読書が好きな子供で、学校からの帰り道、隣に友達がいるのに本を開いて歩きながら読んでたこともあった。(まじごめん、友達)家族は誰も読書好きじゃな…

「いつか、まで、生き抜こう」命を守る行動を

去年家族で遊びに行った人吉。ノスタルジックでのんびりした空気が流れてて、穏やかで、居心地がいい街だった。訪れたどの店も、昔から地域の人に愛されてるんだろうなって気がした。 伯母の実家近くの球磨村一勝地にも行った。 きらきらと美しい川は濁流に…

狩り暮らし たなばたつめに 宿からむ 天の河原に 我は来にけり

今日は七夕。七夕というと思い出すのが、伊勢物語八十二段の「渚の院」。高校の頃に勉強して、なんとなくそれからずっと覚えてる。この段を私なりの訳でご紹介。あくまで「私なり」です。ご注意を。途中途中で勝手に私が感想述べてます。 むかしむかし、惟喬…

2019.7.6コブクロATB鹿児島公演2日目「これからも」

さて、また前回からの続き。奇跡的に一般販売で立見席が取れた2日目。 もう何もかも良かったけど、全てを超越して印象的だったのが「あの太陽がこの世界を照らし続けるように」 鹿児島2日目入った人みんなこの曲は忘れないんじゃないかレベル。まさかまさか…

2019.7.5コブクロATB鹿児島公演1日目「ありがとう」

前回の続きです。奇跡の連続で涙腺ゆるゆるになって迎えた鹿児島公演初日。当日まで開催されるか不安だったけど、雨すら降ってなかった(気がする。さすがにうろ覚え) 仕事を早退して駆けつけた。市民文化ホールがコブクロに染まってる。鹿児島にツアトラが…

2019.7.4コブクロATB鹿児島公演前日「奇跡の先に」

1年前のことをさも今体験してるかのように書きます(笑)なぜなら、一生忘れられない日だから。正確には明日と明後日なんだけど、あまりに最高の日だったから、その前段階から思い出して書き留めておく。 「コブクロは鹿児島には来ない」というジンクスがあ…

「自分らしく」とりかえばや物語/田辺聖子

平安期最高で最大の問題作(だと思ってる)『とりかえばや物語』を田辺聖子さんの訳で読んだ。本屋で見つけた瞬間、表紙のきゅあっきゅあぶりにびっくりした。ちょっと恥ずかしい。 男の子みたいな姫君と、女の子みたいな若者が繰り広げる痛快平安ラブコメデ…

【十二国記・風の万里 黎明の空】「世界中の誰もが私を疑っても、お前だけは私を信じていなければならない」

万里もさ、名言名シーン多いけど、これも初読で1番ぐっときた(にやけた)シーンを。 「私を信じない第一の者は、私なんだから。誰が疑わなくても私だけは、私の王たるべき資質を疑っている。ーーだから、たとえ世界中の誰もが私を疑っても、お前だけは私を…