つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

5/21【小満】育つ葉に ほっとひといき 初夏の風

今日は5月21日暦の上では「小満(しょうまん)」と呼ぶそうです。


陽気がよくなり草木が成長して茂るという意味です。農家では田植えの準備を始める頃。動物や植物にも活気があふれます。また、秋にまいた麦の穂が付くころで安心する(少し満足する)という意味もあります。(二十四節気|暮らし歳時記より)

 

我が家の庭でも、薔薇が満開だったり、紫陽花が芽吹いてきたり、走り出す季節に合わせて植物ものびのび育ってきてる。

うっしゃ〜!!俺らの季節が来るぜー!!って感じ。いきいきしてるのが伝わってきて、こっちまで元気をもらう。

f:id:tsumugi321:20200521204417j:image

母が今年から祖母に教えてもらって始めた畑も順調。ナスやピーマン、トマトとかの夏野菜がうずうずしながら出番を待ってる。

f:id:tsumugi321:20200521204527j:image

小さいナスができてて、かわいい〜!!夏野菜はナスが1番好き。揚げても良し、焼いても良し、なんでも良し!こんなに優秀な野菜ありますか?ってくらい。好きすぎて、毎年おばあちゃんは苗を足して作ってくれる。今年も楽しみ楽しみ。

 

コロナの影響で茶道ができないし、そんな時こそ二十四節気を意識して季節を味わいたいなあ。