つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

抹茶とチョコの組み合わせがたまらない話

f:id:tsumugi321:20200509190128j:image

2月以降、月に2回通ってる茶道教室もお休みになっちゃって、時々家で抹茶を点てて楽しむように。

家だと作法無視のかなーりの短縮版だけど、やっぱり抹茶を点てて味わう時間は最強の癒し。ほっと一息ってこういうことを言うんだろうなと。

柄杓がないからついお湯がどばっと入ってしまって、なかなか上手くいかないけどさ。毎回学ばない。

 

和菓子は用意してなかったから、今日のお抹茶のお供はチョコパイ。あまり市販のお菓子を食べない我が家に、なぜか常備してあるのがチョコパイ。支持率No. 1。

抹茶とチョコって合うよね〜私だけ?コーヒーとあんこの組み合わせも好き。和洋折衷うまし。これは推していきたい。好きなコーヒー屋さんはレジ横でいつも和菓子屋さんのどら焼きを売ってて、つい買っちゃう。まんまと戦略にハマってる。いいんだ、それでも。美味しいんだから。最高。贅沢。

 

お稽古ではお菓子を先に食べきってからお抹茶を飲むけど、家にいる時は甘味と苦味をちびちびと楽しめるのも醍醐味かな。たまにはね、こういうのも良いよね。でも早く飲まないと、抹茶が冷えちゃう。もぐもぐ。ごくごく。あー至福。

 

抹茶を点てる時間、コーヒーをいれる時間。

のんびり休むための準備時間は、同じ作業でも「これから」のワクワクが乗っかってるから、なかなか心地よい。