つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

【ただ今噴火!】桜島上空の風を見極めよ!

さて、家に帰ろうとすると、うっすら車が灰色になっていた。

かごしまあるある。

窓を開けてると、なんか机がザラザラしてる。

かごしまあるある。

歩いていると目が痛い。

かごしまあるある。

雨降ってないのに傘さしてる。

かごしまあるある。

 

やってきました!今年もこの時期が。そう、桜島の灰に気をつけなければならない時期です。

「この時期」だけ?って感じかと思いますが、もちろん灰は1年中降ってます。

ただ、時期によって桜島上空の風向きが変わります。となると、仮に噴火した場合、灰が降ってくる方角が変わります。これがめちゃくちゃ大事!そして、この初夏〜夏の期間、私が住んでいる鹿児島市に灰がもろ来るのです!!

夏に窓が開けられない!なんてこった!と思うけど、鹿児島県民は慣れっこ。県外から友達が来ると、噴火にびっくりするだけじゃなく、県民がけろっとしてる様子にも驚かれます。

f:id:tsumugi321:20200523215549j:image

さて、家に帰ろうとすると、うっすら車が灰色になっていた。

あ、今日噴火したのかと思う。

窓を開けてると、なんか机がザラザラしてる。

あ、風向きこっちだったのかと思う。

歩いていると目が痛い。

あ、結構降ってんだなと思う。

雨降ってないのに傘さしてる。

なければ、鞄を頭の上に。

 

まあ、こんな感じですかね(笑)うまく付き合ってる県民たちです。灰が降ると迷惑だけど、降らなきゃ降らないで心配になってきます。桜島先輩元気ないのかな〜マグマ溜め込まないでよ〜って。

 

前なんて桜島で開催されたフェスの最中に噴火しました。

f:id:tsumugi321:20200523214222j:image

おいいい!タイミング!!この写真はいかにも鹿児島!って感じで素敵ですが、しばらくすると…

f:id:tsumugi321:20200523214300j:image

悲劇!!!歌ってるアーティストさんが1番大変そうでした(T_T)私は折り畳み傘で防御。他にも折り畳み傘勢いました。さすが県民。

毎日のお天気ニュースや新聞のお天気欄には必ず「桜島上空の風」情報があります。まじ大事。

f:id:tsumugi321:20200523214630j:image

「明日はこっちか〜」と思ってみたり、噴火に気付いたらすぐチェックしたり。反対側だとよっぽど大きな噴火じゃない限り、ほとんど影響はありません。だから冬は鹿児島市内に来ないから桜島の存在を忘れてるけど、こっちに灰が来るようになると「あ、もう夏か」ってなります。

もうね、でっかい噴火の時ドンピシャの風向きだったらひたすら耐えるしかなくなる(笑)雪は溶けてなくなるけど、灰はなくならないので、噴火の次の日は大量の灰がゴミに出されてます。(灰専用のゴミ袋や置き場もあります)

 

とはいえ、なんだかんだ手のかかる子は可愛いって感じで、憎きも愛すべき存在なのが桜島先輩。

 

おじいちゃんもおばあちゃんも、ひいじいちゃんもひいばあちゃんも、もっともっと前の世代も、歴史上の人物だって、桜島を見て育ったんだなと思うと、ものすごくロマンを感じるのは私だけ?県外に住んでた時はどうしようもなく恋しくなりました。くううう、憎めないやつなんだから!

今日も、明日も、明後日も、上手に付き合っていきましょう。

 

#毎日更新19日目