つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

じゃらじゃら着飾った言葉なんて誰の心にも届かない

このブログを始めて3週間くらい経った。「毎日更新する!」と決めてからは15日。書くことない日もあるけど、やっぱり書くのが好きだからこうやって毎日何かしらの気持ちを吐き出す時間は心地良い。

本当はもうひとつ、ちゃんとした?ブログを持ってまして。2年くらい前に始めたWordPress独自ドメインもとってるブログ。

でもそっちの最終更新はもう3ヶ月前。今日久しぶりに更新しようと思ってるけど、すでにこっちのブログで出した二番煎じ的な記事の予定。

 

なんで大元のブログがあるのに、こっちを始めたかというと「誰も私を知らない状態で自由に書いてみたかったから」

もしかしたら今日この時点で既に誰かに身バレしてる可能性はあるけど(笑)、動機は確実にそれ。

メインの方は色んな人に読んでもらえて、友達からも「楽しみにしてるよ!」って言ってもらえるんだけど、そうなればなるほど、「ちゃんとした文書書かなきゃ!」って思っちゃって。誰かに、特に自分の知っている人に読まれてると思うと、つい余計なことを考えて、ありのままを出すのが恥ずかしくなったり、変なプライドが邪魔をしたりして…。だからダメなんだろうなあと分かっているのだけど、なかなか直せない。

私の文章は綺麗にすればするほど面白くないことは自分が一番よく分かってる、つもり。本当まじでつまんない。自分で読み返しててそう思う。誰が読むんだろうって思うけど、それでも読んでくれる人がいるから有難いし、申し訳ない。

f:id:tsumugi321:20200519203917j:image

前の職場でライターをしてた時、社内で「良い文章」と言われるのは、「当たり障りない、修正のあまり入らない、誰が見ても美しい文章」だった。そんなんだから、どんな記事を見ても同じに見えた。仕事自体は好きだったのに、あまり長く続かなかった理由はこれもひとつだった。

 

それで、2年くらい続けてきたブログの更新が止まった。自分のブログに「美しいつまらない文章」が並んでるような気がした。書く気が起きなくなった。

でも、書きたい気持ちがなくなったわけじゃない。やっぱり書くこと、発信することは好き。だったら、今度は自分のことを知っている人がいない場で、むしろ誰にも見てもらえないかもしれない場で、ただただ好きなことを自由に書いてみようと思った。

案の定楽しかった。

やっぱり書くことが好きらしい。

 

これからどうするかは未定だけど、とりあえずこのままでいけるところまで毎日続けていきたいな。

つれづれなるままに、何気ない日常を

これがこのブログのテーマです。

 

#毎日更新15日目