つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

コロナ自粛のおかげで味噌を仕込めた話

f:id:tsumugi321:20200510203245j:image

去年発酵教室に通ってた時に1回仕込んだ味噌。手作りの味噌がそれがまあ美味しくて美味しくて!もう食い尽くしてしまったから、また食べたい!でもあの時は先生がほとんどの準備をしてくれたから楽だったけど、自分でやるのはな〜なかなか時間もないしな〜(ゆーて対して忙しいわけじゃないけど)

と思っていたのですが!まさに今!時間があり余ってるではありませんか!

 

お醤油屋さんで質の良い米麹が手に入ったので、今回は米味噌を作ってみました!ちなみに前は麦!どんな感じになるんだろ!どきどき!

 

「大豆を柔らかくするのが大変」って聞いてたけど、圧力鍋を使ったら30分ですぐ柔らかくなった!普通の鍋だと4.5時間かかるらしい(驚)圧力鍋すごい!あっという間!ありがとう文明の利器!

 

そして、「大豆をペースト状にするのが大変」って聞いてたけど、フードプロセッサーだとあっっっという間!びびるほど速い!しかも綺麗にペースト!ありがとう文明の利器よ!

 

昔おばあちゃんが大量の味噌を仕込んでた姿を覚えてるけど、あれはなかなか大変そうだったなあ。便利な時代になったもんだ(^_^)謝謝

 

ペーストがすぐできたから、あとは塩と米麹を混ぜて、大豆を混ぜて終わり!楽!

f:id:tsumugi321:20200510204458j:image

コロナで時間があり余ってなくても、これなら普段の休みの日でもできそう!

f:id:tsumugi321:20200510204600j:image

食べられるのは2ヶ月後から。どうかな〜美味しいかな〜教室じゃなくて自分で計量したからちょっと不安だけど。

我が子(味噌ちゃん)の変化と成長を、首を長ーくして待ちませう。