つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

自己判断は危険!パーソナルカラー/骨格診断をしたら自信をもらえた!

雑誌やネットの情報でも「イエベ」「ブルベ」という言葉が普通に使われるなど、もはや受けてて当たり前になってきたパーソナルカラー診断。

今まで何となく自己診断でこれかな〜と思って見てきたけど、先日ついに私も受けてみることに。今回は骨格診断も一緒に。見てくれる方にもよるけど、私の時は各タイプの説明もしっかりした上で診断して、ベストカラーも提案してくれた!骨格診断の時は服とか小物をどれだけ持ち込んでもOKで、似合う似合わないのアドバイスまで!がっつり3時間。めちゃくちゃ有意義な時間だった。

 

結果から言うと、パーソナルカラーはイエローベースの春。冬もいけるようで、がっつり春というわけではないみたいだけど、とりあえず鮮やかな色が似合い、くすみが苦手らしい。

普段服を着る時にくすんだ色だとなんとなく違和感があったのはそういうことか〜と。これからは気をつけよう。ただ母親も妹もブルーベースで、私も多分同じかなあと思ってたから、家族でも違うんだなあという発見。確かに2人はベージュが苦手なのに、私はいける。逆にいくら流行っててもパステルとか絶対着れない。

 

骨格診断は「ナチュラル」

「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3パターンがあって、大体の人はストレートかウェーブらしいけど、自分がナチュラルは納得。普段着ていた服もそういうのが多い気がする。

背が高いから色々な人に「絶対スキニーとか似合うでしょ〜!」と言われることが多いんだけど、自分では違和感があったのは、骨格が「ストレート」ではないから。身長や体重とは違う「骨格」という観点で判断するのはすごく面白くて、納得できた!

 

私と一緒に受けた子は絶対ウェーブだと思ってたけど(私もそう思ってた)、ストレートだった。説明を聞いていくと納得したし、実際に持ってきた服で見比べてみて、確かにストレートの方がスタイルもよく見えて似合ってた。いや〜、診断ってすごい。

 

パーソナルカラーもそうだけど、自己判断じゃなく、誰かに客観的に見てもらうのは大切だなあ。自分だとどうしても「こっちがいい」「こうであって欲しい」という気持ちが入っちゃうし。

今は合わない色、合わない形のものを身につけても若さでどうにかなるみたいだけど、あと数年経てば似合わないものを身につけていた場合はっきり失敗するらしく(笑)恐ろしや。

 

買い物の時に判断する軸をもらえたような気がするから、これからの参考にしていこうと思う。ひとまずイエベ春の人が似合うリップを買ってみて、どれくらい違うのか試してみたい!

 

f:id:tsumugi321:20200719224434j:image

↑私のベストカラー。こんなピンクいけるんだと驚き。