つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

「いつか、まで、生き抜こう」命を守る行動を

去年家族で遊びに行った人吉。
ノスタルジックでのんびりした空気が流れてて、穏やかで、居心地がいい街だった。
訪れたどの店も、昔から地域の人に愛されてるんだろうなって気がした。

f:id:tsumugi321:20200708110252j:image
f:id:tsumugi321:20200708110237j:image

伯母の実家近くの球磨村一勝地にも行った。

f:id:tsumugi321:20200708110314j:image

f:id:tsumugi321:20200708110459j:image

きらきらと美しい川は濁流になった。いまや、その実家は「家はあるけど、中身はない」状態らしい。

 

私に何ができる?何もできない。
ほぼ毎晩私の住む地域でも雨が降り続き、防災無線で大雨と避難の情報が流れている。また今夜も雨が降る予報が出ている。

コロナの感染者が急増し、「鹿児島県民は危ない」というレッテルを貼られている以上、直接助けに行くことは許されない。

 

結局、自衛しかないのかな。

いつか、まで、生き抜こう。

無力を認めて、背伸びせず、ただ自分を守る。それしかないのかもしれない。メディアで流れる「命を守る行動を」という言葉がようやく自分事としてしっくり来た気がする。


みんながみんな「自分だけは生きる」という気持ちを持っていれば、また会える。結局よほど慣れている人じゃないと、他人を守る余裕がある人はいないし、自分だけで精一杯。

だから私にできることは、誰かを助けることでも、誰かを心配することでもなく、ただ自分の身を守る。それだけ。でもきっとそれが1番望まれていること。

 

そう無理やりにでも納得させて、これ以上暗いニュースが飛び込んで来ないように願いながら、今日も雨音で眠れない夜を過ごす。それぞれの場所にいる、私の大切な人たちも身を守っていることを願って。

 

生き抜こう。

自由に移動できて、自由に会いたい人に会いに行けて、笑顔で再会する日まで。

 

f:id:tsumugi321:20200708142300j:image

 

#毎日更新66日目