つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

【放送大学・司書教諭講習】パソコン前でキャンパスライフ!

今日から放送大学の司書教諭講習が始まった。
夏季の集中講座として開講されているので、8月中旬の課題提出期限までに今日から割と急ピッチで授業を受けていかなきゃいけない。

ちゃんとやり切れるか自信がなくなってきたけど、なんせ6万!定額給付金もあっという間に半分以下になってしまうくらい、私にとっては安くない学費を払ってチャレンジするのだから、何としても取得したいところ。

早速ログインして(やっと初めてログインした)、ネットで授業を受けてみた。1度録ったら何年も使われることになるからか、画面から講師の先生方の緊張がものすごく伝わってくる。「だ、大丈夫ですよ?肩の力をお抜きになって…」と言いたくなるくらい(笑)

私が学生の頃の教授たちなんて、「むしろもっと気合入れて?」ってくらいのんびりしてたぞ?(笑)

 

f:id:tsumugi321:20200720201530j:image

 

にしても、やっぱり放送大学、通信教育というのは自分との戦いだなあと。知り合いで働きながら通信の大学通っている子いるけど、本当すごいなあと思う。何か小さな疑問があっても友達に聞けるわけじゃないし、モチベーションはいつも自分の中で上げないといけないし…。

1人で、ひたすら学びに没頭するのは、煩わしい人間関係もないしある意味楽かもしれないけど、大変だなあと。

集中講座でさえこれなのに、4年間やり通すのはすごすぎる!!尊敬する…。しかも働きながらとか。改めて、自分がどれほど、ゆるっゆるの学生生活を送って来たのか考えさせられる。

なんか、すみませんって感じ。あの頃頑張れば取れた司書教諭講習を今こうしてお金払って取ってるわけだし(笑)ま、その時の自分の状況によって優先順位が違うから仕方がないことなんだけどね。

 

私の場合、社会人なって時間とか制限されてるのに、学びたい欲はどんどん出てくる。なんだろう。できないってなったら、逆にやりたくなる的な。見ちゃダメって言われたら意地でも見たくなるような。

勉強できる喜びを忘れずに(言い聞かせる)、なんとか課題を終わらせて、資格を取れるように頑張らねば!ひとまずこの3週間を乗り切る!

 

関連↓

tsumugime.hatenablog.com

 

 

#毎日更新78日目