つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

梅雨明け!私達は暑さ以外の「夏」を見つけられるのか

昨日、九州南部の梅雨が明けた。明けた瞬間、もんのすんごくあっつい!!つい最近まで命の危機を感じる大雨に怯えてたのに。

なにこの殺人的暑さ。蒸し暑い!もうここ数年エアコンないと生きていけない体になってしまってる…。

 

「夏」と言えばフェス!旅行!祭り!海!

 

f:id:tsumugi321:20200729151330j:image

f:id:tsumugi321:20200729151351j:image

f:id:tsumugi321:20200729151402j:image

 

こういう夏っぽいことをすれば「夏が来たー!」って感じがするし、こんなに暑いのも許せるもんだけど、今年はことごとく中止。なんてこった…。夏が夏である理由がないじゃんか。なんのためにこんな暑さの中を生きてるんだ…。

 

去年の自分に教えても、簡単には信じてくれないような状況になってしまった。去年の自分に会ったら、お金も休みも気にせず2020年1月までに行きたいところへとことん旅行しとけ!って言う。海外行きたい。まじで。ベトナム料理食べたい。現地で。

「行ける時に行っとけ」とはよく言ったもので、この言葉の重さを今めちゃめちゃ感じてる。当たり前って当たり前じゃないんだよなあ。もう何度これ思ってるだろう。

 

旅行は政府的には認められているとはいえ、こんな田舎で旅行してたら周りの人に白い目で見られるに決まってるし、もし行ったとしても絶対SNSにはあげられない。怖くて。なんなんだこの世界。まじコロナ。

恨んでも恨みきれないけど、恨んでるのは私だけじゃないから、頑張って耐えることにする。むむむ。無力。
たいしてやることもない今年は、暑さ以外の夏の楽しみを見つけるのを目標にしよう。あ、でも台風は嫌だな。

 

f:id:tsumugi321:20200729151811j:image

 

#毎日更新87日目