つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

別にこのままでいいや 言いながら泣いていた

 やりたいこと、知りたいことがあったらその方向にまっしぐらなタイプの私。人生が足りない!って思うほど、やりたいことがありすぎて、その全てをやりたくなっちゃう。

 

でも、周りにそういう考えの人は少なくて。結婚したり、出産したりしている友達を見ているとどうしても、私大丈夫なんかな…と不安になってしまうことがある。まあ、結局自分の生き方は変えられないのだけども。

 

そうやって、少し気が弱くなってしまった時、歌でドキッとさせられて、勇気をもらうことがある。

 

身の毛もよだつような こんなはずじゃないような
未来に流されていきながら
揺さぶる 揺さぶる 衝動を呼び醒ます
別にこのままでいいや 言いながら泣いていた
           美しい鳥/高橋優

破れ 欠けて 元の形が分かんなくなるほど
欠けて スレて 少し前の僕だったらここらで諦めてたな
適当に言い逃れ ”まあこれで十分だろ 自分らしいや”と
            虹/高橋優

 

 どちらも高橋優。太線のところは特に、気弱になってる時に聞くと自分の胸を指して言われているような気になる。現状を変える勇気がなくて、「ま、いっか。今のままでも」と無理やり自分を納得させてしまうのだけど、本当はそんな自分が誰よりも嫌で。

 

 周りに左右されず生きていきたいのなら、自分が1番自分を信じてあげなくちゃいけない。

誰も私の代わりに生きてくれる人はいないのだから、自分の責任で生きていかなきゃいけない。

 

分かっていても自信がなくなることがある。特に自分の周りでは一昨年、去年あたりから第一次結婚ラッシュが起こり、幸せそうな友達や、「私も早く結婚したい」という友達を見ていると、恋愛よりも夢を優先していていいのかと思ってしまうこともある。

だからって、結婚したいのかと問われれば、結婚する代わりに夢を諦めろと言われるのはたまらなく怖い。(今の彼氏にそう言われたら別れてしまいそうだ。最近久々に彼氏ができたものの、結婚願望があるかと問われると微妙だ)

 

結婚や子育て、そして夢。両立できないんだろうか。夢ばかり追い続けてきた私がもし結婚するとなれば、私は何をもって生きていけばいいんだろう。私のアイデンティティーって何?急に怖くなってくる。

この年になってもまだまだ悩む。

 

人生を「別にこのままでいいや」「まあこれで十分」と諦めてしまいたくないから。 だから、流されてしまいそうな心にストッパーをかけるように、この曲たちを聞いて、自分の足で立ち続ける。

 

私の生き方を見つける。探し続けるために。

f:id:tsumugi321:20200730161954j:image

#毎日更新88日目