つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

2019.7.4コブクロATB鹿児島公演前日「奇跡の先に」

1年前のことをさも今体験してるかのように書きます(笑)なぜなら、一生忘れられない日だから。正確には明日と明後日なんだけど、あまりに最高の日だったから、その前段階から思い出して書き留めておく。

f:id:tsumugi321:20200703164609j:image

コブクロは鹿児島には来ない」というジンクスがあった。と勝手に私は思ってる。

理由はただひとつ。「宮崎の隣だから」

コブクロの「小さい方」小渕さんは、宮崎出身。だから九州での公演では福岡と宮崎が選ばれることが圧倒的に多い。いや、むしろほぼその二択で間違いない。そりゃそうだ。宮崎公演行ったことあるけど、やっぱり故郷だし小渕さん終始めっちゃ嬉しそうだったもん。

鹿児島でアーティストがライブをするならホールだし、それなら宮崎にもあるし、つまり宮崎が存在する以上、鹿児島での公演はないと思っていた。

のに!なのに!!

2018年秋か冬頃(どんだけ前の話してんねん)に発表されたツアー日程。その中に「鹿児島市民文化ホール」が!!

f:id:tsumugi321:20200702132130j:image

え!えええええええええ!!!!!!

鹿児島ファン歓喜。しかも20周年の記念ツアー;;
ついに、ついにコブクロが鹿児島に!!

これは絶対に行かねばならない。
もはや私と妹(妹もコブクロファン)に課せられた最大の義務である。

そこにそびえ立つチケット争奪戦の壁。

絶対に欲しい。2日間行きたい。でも倍率がすごいはず。

コブクロファンは、遠征が大好き。各ツアーにつき数回はライブに行く。ちなみに私は毎年平均4公演。そして、どれほど遠くても「初めての地」は執念で行くファンが多い。

ということで、鹿児島の倍率が怖くて怖くて。こう見えて(?)鹿児島はLCCが発達してるから、金曜日はまだしも、土曜日だと都会からすぐ来れちゃう…。

運命の当落。

1日目金曜日当選!うっしゃあああああ

2日目土曜日落選!うわあああああああ

やはり…やはり…土曜日は無理だったか…辛い。辛いけど、金曜日行けるんだし、うん。仕方ない。うん。

 

無理やり納得させつつ、その後も土曜日のチケットを諦めきれず、色んな先行にチャレンジするもことごとく落選。

そして最後の最後。ローチケ一般販売を狙うことに。
でもこんな一般販売とか今まで勝てたためしがない。
こんなん取れる人、魔法使える人か本当のプロじゃないと無理だと思ってた。

チケット販売日10時、パソコン、スマホタブレットで勝負して、戦い抜いた挙句、無事土曜日の立ち見を確保;;;;;;;

f:id:tsumugi321:20200702132341j:image

入れる!同じ空間にいられる!!

ああ、それだけでどれほど幸せでしょう、ありがとう神様。
こういうの取れることってあるんだね。ちなみにパソコンで繋がった。あとは全然だめだった。

 

というわけで、準備を万全に当日を待っていた。

のだけど…

まさかのライブ前数日、数十年に一度の大雨が。
鹿児島では27年前大きな水害「8.6水害」が起こった。それに匹敵する雨量・危険だというから県民は大パニック。
本当に、異様な降り方ですっごく怖かった。そして一向に雨脚が弱まらない中、鹿児島公演開催の可否が気になってきた。中止なるんじゃないかレベルで降ってた。本当に無理なんじゃないかと思ってた。

でも、8.6水害で決壊した河川はどれも拡張工事が行われていて、色んな対策がされていたから、幸い雨量にしては大事にならずに済んだ。(1週間で7月2ヵ月分が降ったらしい)過去の教訓って生かされるんだなあ。ありがとう、行政。

 

改めてコブクロは晴男、というか本当もってるなと思った。
そんなこんなで、始まる前から奇跡づくしの鹿児島公演。
ツアー発表で「鹿児島」の字を見た時で泣きそうだったのに、すでに公演当日までに涙涙の状態。

でも、奇跡はこれでは終わらない。

最高に最高な、どれだけ歳をとっても、ぼけても、人生で「この日だけは絶対に忘れない」と言える2日間が始まる。