つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

気付いたらずっと妹と喋ってる

13日から始まったお盆休み、そのまま4日間休みだった。
最初2日はそれぞれの親戚と集まって、残り2日は買い物に出かけたりしつつ、暑すぎて家で過ごすことも多かった。

 

私には1歳下の妹がいる。身長が170を超える私に対して妹は158。大学で文学部に進んだ私に対して、妹は短大で生活科学を学んだ。しっかり者(と言われる)私に対して、妹は天然不思議ちゃん。見た目も、学びの方向も、性格も、仕事も全然違う。

似てないと言われることが多いけど、めちゃくちゃ気が合う。

今はどちらも実家で暮らしてるから、今回のお盆休み、一緒に過ごすことも多かった。そして、気付いた。

2人でいると、ずっと喋ってる。

よくカフェ巡りとかも行くけど、そこでもずっと喋ってる。長居しすぎて、ふと「続きは家でも喋れるじゃん」ってことに気付く。帰るところ一緒だし。

旅行もよくする。というか2人ともコブクロが好きだから、旅行がてらツアー遠征するのが毎年の恒例。

服も好きだから買い物もよく行く。

「これ、持ってるあの服に似合うんじゃない?」「この色あんまり持ってないね」…やたら親しい私たちを、アパレルの店員さんは不思議そうに見る。「あ、姉妹なんです、似てないですけど」と言うと、納得したような、やっぱり不思議そうな顔(似てないから)。こんなやりとりばっかり(笑)

 

f:id:tsumugi321:20200818172547j:image

 

最近は虹プロとか鬼滅の話をしてて、そこから派生してどんどん色んな話して、気付けば2人で爆笑してる。お母さんが蚊帳の外でちょっと寂しそう(笑)

 

似てないし、世間的に見れば真逆すぎて気が合わなそうだけど、妹の存在はめちゃくちゃでかい。いなかったら、私の人生つまんなかったかも。

趣味を共有して、面白いことを教え合う相手が身近にいるだけで、毎日は楽しい。小さなことがめちゃくちゃ面白い。有難い。

 

さあ今日は、帰ったら何を話そうかな。