つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

大人が忘れた「夏休み」

一昨日は母方の親戚の集まりで、昨日は父方の親戚の集まりだった。従兄弟と歳が離れてるから、どちらの集まりでも小学生以上になった従兄弟の子供がやってきてた。

 

昨日は父方。従兄弟(そもそも私の16歳上)の子供は中2、小5.3の男三兄弟。そろそろ遊んでくれなくなるかな…と会うたび毎回怖いのだけど、今回もちゃんと遊んでくれた!お姉ちゃん嬉しい!

 

たぶん、夏休み例年より外に出られなくて3人で過ごすことが多いから、違う人と話したいし、遊びたいって気分なんだと思う(笑)

「トランプしよー!」「UNOしよー!」「ナンジャモンジャしよー!」「すごろくしよー!」ってとにかくどんどんゲームが出てくる(笑)

 

f:id:tsumugi321:20200815223237j:image

 

それが終われば「野球しよー!」が始まる。三兄弟とも野球してるから基本それで遊びたがる。外でもするし、部屋でもするから、もうひっちゃかめっちゃか(笑)

いつの間にか1番下の子もいいボール投げるようになっててびっくり!前まではお兄ちゃんたちに邪魔者扱いされてたのに…!本当人の子の成長って早い…!!

 

一昨日余分にとったザリガニも持っていってあげたら、もう食いついて食いついて!やっぱり男の子ってこういうのが好きなんだなあ。

 

私には妹しかいないから、いつも男の子と遊ぶ時は慣れなくて色んな発見がある。そして、女の子との遊びより何倍も疲れる。

 

でも、遊んでくれるうちに遊んどかないとね。いつうざがられたり、喋ってくれなくなったりするか分からないから。なんなら敬語使われるようになったら辛いなあ(笑)

 

次はいつ会えるかな。また身長も伸びてるんだろうな。楽しみ楽しみ。