つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

汗だくで駆け回れ!子供の夏休みを満喫!

親戚の子供がやってきた。

小学校1年と2年の男の子たち。会うのは久々だったから人見知りするかなと思ったけど、意外と初めからすんなり喋ってくれた。お姉ちゃん嬉しい(笑)

 

そして、ご飯を食べながらひたすら鬼滅の刃の話。お兄ちゃんはねずこ推しで弟はカナヲ推し。私すら覚えてないみんなのフルネームとかちゃんと覚えててびっくりした…!

小学生の頃男子がポケモンの名前とか進化系とか技とか全部覚えてたのと同じ感じかな?子供のそういう記憶力ってすごいなあ。

 

お昼ご飯を食べて、近くにザリガニスポットがあると教えると、「よし行こう!」という話に。

暑さが大の苦手な私、全く乗り気じゃなかったけど、こんな機会もないと思って妹と付き添いした。

 

f:id:tsumugi321:20200813233644j:image

f:id:tsumugi321:20200813233659j:image

 

いやー、久々に買い物と用事以外で夏空の下外に出た!あっつい!!そして子供はいつまでも元気!!体力おばけ。びびる。

大人より地面が近いから暑く感じるはずなのに、ひたすら動き回ってる。疲れて日陰で休む大人をよそにずっとザリガニ探してる。

 

あとからあとからザリガニ探しに家族がやってきた。おじいちゃんが付き添ってたり、姉妹で網持って追いかけ回してたり、「the 夏休み」な光景が目の前に広がってた。

 

あぁこれこそ夏休みだよなあ。家の涼しい部屋で漫画読んだり動画観たりする休みに慣れてた私にはキラキラ眩しかった。

f:id:tsumugi321:20200813233815j:image

ザリガニ釣りなんて生まれて初めてしたよ…。7.8歳の子よりザリガニ釣りに関しては後輩。その立場逆転が面白くて。

子供の視点に立つと、見えない世界が見えてくる。

 

たまには汗だくになるのも悪くない。でもずっと駆け回るのはごめんやっぱ無理。

 

 

 

 

#毎日更新102日目