つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

【茶道】葉月のお稽古

今月から月に2回のお稽古に戻ってしまった茶道。少し寂しいけど、やっぱり茶道がある日は午前中からわくわくしちゃう。

暑さの中マスクつけてお稽古するから、暑さとの戦いだった8月。

窯の蓋を開けたら汗がどっと出てきて、お終いにしてから水を扱うとすっと引く。身体と一体となってお点前してる感じがすごく楽しい。暑いけど。

今月からは拝見まですることに。茶杓の銘を考えると、一気に季節感がプラスされるなあ。

 

【蝉時雨】

f:id:tsumugi321:20200828233032j:image

セミが元気なこの時期だけど、お菓子はひよこ(笑)実は春のイースターの時期に食べる予定で予約していた冷凍主菓子だったのだけど、コロナでお稽古が立て続けに中止になって、出番を逃してた子。かなり季節外れだったけど、可愛くて美味しかったから良し。

f:id:tsumugi321:20200828233210j:image

お花は、むくげ、小判笹、吾亦紅(われもこう)。

 

私があまりに暑そうすぎて先生が「ほら!扇風機当たりなさい!」「背中から当てたら涼しいよ!」ってめちゃくちゃ気遣ってくださった…。

有り難い…!夏の暑さの前では、風流のかけらも無くてすみません…。

 

【巻き水】

f:id:tsumugi321:20200828233501j:image

なんとも涼しげなお饅頭〜!

f:id:tsumugi321:20200828233534j:image

今日から新しい棚。丸卓。サザエの蓋置き初めて見て、最初まじでなんだか分からなかった…(笑)

f:id:tsumugi321:20200828233628j:image

お花は、吾亦紅、竜胆(りんどう)、きんみずひき。

 

今月も暑かったけど楽しかった!やっぱり茶道はすごーく元気が出る!来月は十五夜あるし、季節らしさがいっぱい!楽しみだ^^