つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

さあ、準備を万全にしてひたすら籠ろう

台風10号が近づいている。

鹿児島は今までに経験したことのない規模の影響を受けるらしい。

 

f:id:tsumugi321:20200905225304j:image

 

毎年、いくつもの台風がやってくる鹿児島。

正直慣れっこで、いつも県民なりの台風対策があってそれを淡々と実行してる印象。

我が家もそうで、台風前には家の周りで飛びそうなものを中に入れて、全部の雨戸を閉めて、台風当日はずっと手足を隠した亀のようにじっとしとく。

時々、中に入れ忘れた物が壊れてしまうことがあるけど、それで大抵やり過ごせる。

 

たぶんどの県民もそうやって凌いできただろうけど、今回は違う。

スーパーから物が消え、ガソリンスタンドは長蛇の列で、友達の近くのスタンドではついにガソリンが売り切れたらしい。

どの家や施設も雨戸がないところには養生テープが貼られている。(うちは雨戸がついてて本当に良かったって安心してる…)

 

今回はみんな「本気」だ。27年生きてきて、これほど台風対策を徹底してる様子は見たことがない。

どれくらいの規模になるだろうか…。どうか何事もなく通り過ぎて欲しい。

 

大体の準備は終えたから、後は日曜日、月曜日、ひたすらに家に籠るだけだ。

間違えても田んぼの様子を見に行く人がいないことを願いながら。