つむぎめむすび

つれづれなるままに、何気ない今日を。

備えあれば憂いなし。台風対策は万全に。

今月頭に九州にやってきた台風10号
数日前から全国的にもかなり報道されてきたから、普段は台風に慣れっこの鹿児島県民にもその危機感が伝わってきた。

いつもの台風だと、もう我が家なりの台風への備えがルーティン化してるからそれさえしとけばいいやってのがあるけど、今回はどうやらそれでは防げないらしいという気持ちになってきた。

 

SNSとかで周りのみんなも対策をかなりしていることを実感したし、スーパーから食料や水が消えたし、ガソリンスタンドの大行列も見た。

今回ばかりは鹿児島県民も本気なのだと思った。

 

我が家でも生活用水と浄水を溜められるだけ溜めて、懐中電灯や電池をしっかり用意して、作り置きも作って、ガソリンも満タンにして、今までの人生で1番といっていいほどの準備をした。みんな窓に養生テープ貼りまくってたけど、うちは雨戸があるから締め切った。雨戸がある家で本当に良かった…。

 

いざ台風当日。予想よりも早く18時前くらいから停電して、夜中の3時まで復旧しなかった。こんなに長く停電したのは初めてだったかも。でも停電しても特別慌てなかったのは、しっかり準備してたから。

 

心の余裕が全然違った。余裕があれば先のことまで考えることができる(つまり先まで生き残られる)から、冷静に行動することができた。準備がいかに大切かって改めて分かった。

台風はいつものことってバカにせず、これからもニュースにしっかり耳を傾けて、どの程度でどのくらいの準備が必要かしっかり考えて、落ち着いて台風を迎えたいな。台風って災害の中でいつくるか予測ができるものだし。それで命を落とすことがないように日ごろから意識していこう。

 

f:id:tsumugi321:20200929135652j:image